今季初勝利! 第2節琉球戦

こんにちは。サンタです。

だんだん温かくなってきたと同時に、花粉が舞い散るこの時期が嫌だなと思う日常を過ごしています。

 

さて、ジェフ千葉のサポーターの皆さん!

まずは今季初勝利をかみしめましょう!

オレジェフと叫びたい、この感動をみんなで分かち合いたいです!!

ってな感じで、今節は少し甘めに評価つけるかもです(笑)

少しでも多くの人と内容共有出来たらうれしいです!

 

試合内容に関して結論から言うと…

縦に早いサッカーができていた

これに限ると思います。

では詳細をデータで見ていきましょう。

 

www.football-lab.jp

 

第2節 琉球戦 総評

<良かった点>

①ドリブルを重視し、縦に早いサッカー

②ようやく決めたぞ、サウダーニャ

③絶対防御壁、決定機を作らせない守備

 

①ドリブルを重視し、縦に早いサッカー

前線を大きく入れ替えたことにより縦に早いサッカーが構築できた。証拠として、サウダーニャ、高木に関してはドリブルで持ち込む機会が多かった。個人的にはこの布陣のほうがゴールのにおいがするし、相手も脅威なのかなと感じた。これを継続するのか、または後半だけというような使い方でも足を駆使した攻めができるのではないだろうかと私は考える。

②ようやく決めたぞ、サウダーニャ

本当に君のゴールを待ち望んでいたよ。

入団当初のドリブルが昨シーズン終盤になりを潜めていた時にはもどかしかった。

サウダーニャにはあれを求めてたんだよ。長崎戦を彷彿とさせるようなドリブルで、DAZNでガッツポーズしてしまった。それくらいに持ち味を出せたシーンであった。

まだまだ守備面での貢献は薄いが、このゴールを契機に波に乗ってくれることを期待したい。

③絶対防御壁、決定機を作らせない守備

これ以前からジェフは言われていたけど、今年も健在そうだとデータを見て感じた。30mライン親友回数36, PA内進入8回という驚異的な数値を残しているのではないか。アタッキングサードまで攻められるものの、そこから深い位置にはいかせない守備のすごさに感動すら覚えた。

セットプレーからの失点が目立つが、守備をどう構築するか今後も期待である。

 

今節は前節の不安を払しょくするように、複数得点、攻撃陣の積極的な姿勢、セカンドボールの回収率の良さ。勝つべくして勝った印象を持った。これを次節もキープできるのか非常に楽しみだ。

 

第3節 山形戦 開催できる…?

私サンタも現地参戦予定の山形戦。火曜濃厚接触者含め10人強メンバーがいない状態で迎える一戦。

果たして開催できるのだろうか、またどんなメンバーがそろうのか非常に難しいところであろう。

そして相手は山形。

ちなみに2018シーズン以来勝ってません。最初に波に乗りたい時期に大型離脱、コロナめ。と思うサンタである。

言えることはただ一つ。普段レギュラーでない人にとってはチャンス、シーズン序盤の離脱なら今後の経験という面も含め選手層を厚くできる機会ではないか!ぜひ出場できるメンバーは頑張ってほしい。

 

反対にうれしいニュースもある。

西久保選手、篠原選手がJデビュー、佐々木選手のジェフデビューなど新しい選手の台頭も期待したい!

そして、先ほど知ったニュース。

アゴ・デ・レオンソ選手の加入

 

正直どんな選手かまだリサーチできていないが、期待できる選手だと理解している。ここまで考え抜いた上の外国人FWなので、今シーズンいつから合流かわからないが、シーズン2桁を目指して活躍してもらいたい!

 

今日のところは以上にします。

では、日曜日フクアリで勝利を分かち合いましょう!