第3節 まさに総力戦でつかみ取った勝ち点1

こんにちは。サンタです。

あと一か月も経たないうちに、初めて先輩になる経験をするので楽しみと不安が入り混じっている今日この頃です。

みなさんはこの3月をどのようにお過ごしでしょうか?

 

まずは告知からです!

今回から予約投稿機能を用いて、毎週水曜朝8時に投稿する設定にしてみます!

いつも愛用しているスタッツ分析サイトが火曜に更新されいているので、しばらくこの方針でいきます!

よろしくお願いします!

 

さて本題に入ります。

山形戦をみなさんどのように見ていたでしょうか?

私は現地観戦してきましたが、よくとった勝ち点1という印象を持ちました。

新型コロナウイルスの影響もあり、攻撃陣がなかなか機能しない中失点しなかったことに関しては評価したいと思います!

それでは、今回の振り返りです。

www.football-lab.jp

 

<良かった点>

①守備の安定感、ここが欠けてたら大量失点もあったかも…

②バースデー、チャンミンギュ選手の攻守における存在感

③西久保君、千葉のエアマスターの称号を早くも手に収める。

 

 

①守備の安定感、ここが欠けてたら大量失点もあったかも…

今節を語るうえで欠かせないのは去年のベースがチームの危機を救ったことだ。

大幅なメンバー変更も予想された中、DF陣が全員スタメン出場、攻撃陣もトップと2シャドーはいいメンバーが揃えられた。

濃厚接触者が多い中、試合前日にようやく解除されたであろうメンバーもいるだろうが、守備に関しては鈴木大輔選手を中心によく耐え忍んでくれた。30メートルライン侵入は多いものの、PA内侵入はわずか10。あんだけ攻められてたと思っても、10しかエリア内に侵入させてないことに賞賛しかない。

まさに、昨年までの千葉が無駄ではないことを心に刻んだ1試合であった。

新しく入った佐々木選手もトラップのところでミスは目立ったが、キッカーとしての才能も有り伸びしろしかない選手という印象。今後どのような起用になるかわからないが、サポーターに向けても監督に向けても大きなアピールとなったであろう。

 

②バースデー、チャンミンギュ選手の攻守における存在感

今日のミンギュ選手は本当に神がかっていた。この言葉で彼を称賛したい。

ボランチの大幅な離脱により本職ではないポジションであったが、いつも以上に高いクオリティを見せてくれた。

まず守備面。言わずもがなではあるがコースの切り方、間合いの詰め方どちらも機能していたし、必要なタイミングでカバーに入っていてセンター付近での回収率は非常に良かった。

そして攻撃面。いつもより重心を攻撃に向けられる面もあり、セットプレーのこぼれ球含めいい裏の取り出しができていた。強いて言うのであれば、パス精度がもっと上がれば大躍進しそうな気配。何より攻守にわたって走っており、足がつるほどがむしゃらに駆け抜けていた。この男なくしてジェフの今後はないと思わせてくれる今節のミンギュ選手だ。

そして何より、誕生日おめでとう!생일 축하해요

└文字あってるか不安だけど…(笑)

 

③西久保君、千葉のエアマスターの称号を早くも手に収める。

そして今節個人的に一番感動したのは彼である。

U-19代表合宿にも呼ばれすごい選手とは感じていたが、あれほど強い選手であると想像できなかった。

彼の何がすごいのか。それは空中戦の勝率である。

実際に測ったわけではないがおそらく8割は勝利しているし、飛距離もずば抜けて飛んでいる。

ここを起点にセカンドボールが回収できたとしたら、かなり攻撃の幅が広がりそうだ。それ以外にもロングスローなど随所で個性を見せることはできた。

課題は縦への推進力。現にパスの回数は多かったものの、縦への突破というところはあまり見受けられなかった。「ヘディングで勝ち味方に落とす→もう1回もらう」この流れができればチャンスの機会は広がる。そのためにも、走る力、もらった後の仕掛けの部分ができれば右からの起点は福満選手以上にできるのではないかと感じた。

今後も活躍を見守りたい。

 

 

<改善点>

①警戒されたサウダーニャ選手、後半もガス欠気味…

②パサーの欠如、小島選手に期待するものとは…

③ソロモン選手、このままでいいのか…

 

 

①警戒されたサウダーニャ選手、後半もガス欠気味…

前節の鮮烈な、鮮やかなゴールもあり警戒されてしまったサウダーニャ選手。最終ラインに必ず2人残りカウンターを完全阻止。そこまでパスが回ってこなかったものの、徹底したリスク管理でゴールのにおいが今節はなかった。

おそらくサウダーニャ選手は高木選手、ブワニカ選手(久しぶりに見れてよかった!)と相性が非常に良い。特に後半20分くらいから彼らを投入するとはまりそうだと私は感じます。少しフルでやるには体力、守備面の貢献も含め物足りない印象。彼を活かすためには起用法、メンバーの相性を見て使用する必要がありそう。

ソロモン選手が足が速いタイプではないので、どうしてもサウダーニャ選手が孤立してしまい、ボールロストするシーンが目立ったのでどういう意図で彼らを同時起用しているのか明確に示してほしい。

ともあれ、サウダーニャ選手がいることでDF2人は攻撃参加できないようになっていたので、それはそれでよし(笑)

 

②パサーの欠如、小島選手に期待するものとは…

正直ここが非常に残念に感じてしまった。私のイメージする小島選手がパサーというイメージであったが、今節はボールを持つ時間も短く溶け込めていない印象。現に、指標で見てみてもあまりパスの評価は高くない。本当の良さは、縦に通すボールにあるのでそれがもう少し見れたらうれしかった。

ボランチとシャドーの距離感が遠かったのもあるが、もう少しサイドへの供給があると本当の彼が見れそうだ。

 

③ソロモン選手、このままでいいのか…

今節の空中戦ほとんど負けてしまっていた…

理由は明白。ポジション取りと、どうしても相手に利用されてしまうこと。ジェフの攻撃がいいときは、彼の落としが機能してるとき。競り負けてしまう時にどう対応するのか今後の成長に期待したい。

 

 

さて、今節大きな勝ち点1を手に入れたジェフ。

今年は4月からハードな日程になるため、ターンオーバーや疲労なども考えて早い時期から若手のデビューができてるのはプラスではないか!むしろこんなに若手使ってるジェフ初めて見るレベル…

今までと違い何か期待してしまう、今年こそはという願いを叶えるべく、日々改善に取り組んでほしい。そして、閉幕時には笑っていたいです!

 

次節は金沢戦。アウェイで勝利をつかみホームに流れを… 

シミュレーション機能があるので拝見したところ、1-0で勝つと予想。見木選手の得点と予想されています!そろそろゴールのMを見せてくれ!

ジェフ勝利を信じて今週も頑張りましょう!

WIN BY ALL

www.football-lab.jp