第8節町田戦 前線で点が取れない…

こんにちは。サンタです。

先日ココイチさんにお昼ご飯を食べに行ったところ、初めて10辛を頼んでいる強者を見ました。私は標準でも少しは辛いと感じる派なので、10辛とか人間の食べ物じゃないと勝手に想像してます(笑)

 

 

さて、本題に戻ります。

みなさんは第8節町田戦をどのように見たでしょうか?

私は一言でいうと、「前線の決定力不足」と感じました。

町田さんのやりたいことをなかなかやらせなかったという点に関しては評価してます。

www.football-lab.jp

 

<評論①②③>

①いい流れで得点できないところから失点

今節のジェフはすこぶる攻められていた。単に町田への勝率の良さもあるかもしれないが、前半後半通じて終始圧倒できていた。相手の高江選手、佐野選手のスペースを田口選手アンドリュー選手が支配し、相手のミスをショートカウンターにつなげていた。

失点シーンは長谷川選手、中島選手が入ってすぐのプレーだったので非常にもったいない。少し足が止まりかけた時間にサイドから展開され失点。今シーズンはセットプレーも踏まえ、ファーサイドで相手に触られてしまうことが多いのは気になる。そして、本当にこのワンチャンスをものにされてしまう集中力が抜ける時間。この処理を今後どうしていくのか考える必要がある。

 

②崩しまではできているあとは決定力

①でも話をしたが形は今シーズン1番うまくできていた。前半櫻川選手の飛び込み、風間選手の決定機。後半高木選手のシュートから見木選手のつめまで含め、攻撃のバリエーションは非常に増えた。クロスからの形、こぼれ球の反応、ドリブルからのシュート。どれもチャンスを構築しているだけに本当に残念であった。どうしたらうまくいくのか不思議であった。つめの部分も今節はできていたし、ソロモン選手の落としも比較的効いていた。今節は初めてソロモン選手が、背負ったところから反転して突破という形が見れた。今後もこれも継続して行ってほしい

③今後もセットプレーが重要か

これだけ流れの中で点が取れないとなると、やはりセットプレーのデザインは大切だ。今節もここでDFが決めるという形で、引き分けに持ってこれた。昨年は積み上げれなかったセットプレーからの得点で、得点力の積み重ねができればチームの勢いに乗れる。

キッカーという面では、やはり田口選手の質の高さはうかがえる。見木選手よりやはり彼。そしてゆくゆくは、高橋選手に…。ここ数年田口選手の怪我によって、チーム状況が一変してしまうことも多かった。ここは是非とも高橋選手に頑張ってほしい。

中で決めるスコアラーとしては、新加入チアゴ選手も合流し、さらには川又選手もようやく実戦レベルで復帰できるようになった。あの時のベンチ入りは本当に出れなかったんだな…

得点力不足を補うにはやはり彼の存在は大事だし、そこで更なる相乗効果も期待できる。

何より川又選手が来ると、ツートップ体制も狙えてくるのではないか。相手に応じて可変的なシステムを取れるとより一層相手を苦しめられるだろう。一刻も速い復帰を待ち望んでいる。

 

 

<次節のポイント>

次節は、首位をひた走る横浜FCとの一戦。ここは何としても勝利を目指してほしいところだ。

守備も攻撃も外国籍選手を中心として、成り立っているこのチーム。もちろん、クレーべ選手との古巣対決も注目だ。ただ、1番の注意人物は小川選手だ。本格的に今年ブレイクを果たし始め、今1番点を与えたくない選手だ。矛盾対決になると思うので、まず無失点で終えることができるのか。相手の隙をついてセットプレーで先制できるかが鍵になる。

 

<予想スコア>

毎回この点数あてにしてないけど、ここまでホームで勝ってくれたらうれしい。

3-0なんて本当に今のジェフならば褒めしかないです。

次節は相手に土をつけられるか非常に楽しみな一戦だ

www.football-lab.jp