またも北関東に敗れる… 第6節栃木戦

こんにちは。サンタです。

今週から新年度に切り替わる時期ですね。

私は仕事のほうでお世話になっていた先輩と違うPJに配属になったので、急に独り立ちを求められるようになり焦ってます…

お仕事を頑張っている方、学生の皆さんも新年度になり不安もあると思いますが、お互い頑張っていきましょう!!

 

<本題>

さて、本題に戻ります。

みなさんは第6節栃木戦をどのように見たでしょうか?

今節は私用で生放送で見れなかったのですが、Twitterの情報などで結果と展開は何となく拝見してました。

私は一言でいうと、「保持はできるがフィニッシュに結びつかない」と感じました。

今節は圧倒的に支配率がよかったのにかかわらず、フィニッシュまで結びつく回数も少なかった。結果としてシュート数も栃木さんに負けている…

最後で決めきる、シュートで終わるができないとそろそろチーム状態が上がっていかない。

www.football-lab.jp

 

<評論①②③>

①ソロモン選手 よく詰めていたぞ

今節ようやく覚醒を期待される逸材がゴールを奪った。形こそキレイではなかったが、相手よりも先に触りゴールにつなげられて本当に良かった。これを皮切りに次節新潟戦も期待したい。このゴールに至るまでの崩しは非常に良かった。秋山選手のグラウンダーのクロスから決定機を演出。中に入り縦への推進力という点では、十分評価に値するだろう。このポジションは激戦区なので、今後も安定して結果が出ることを切に願う。

 

②支配率がこんなに変わるか 田口選手の存在

やはりこの男の存在は大きい。特にビルドアップという面で今のジェフで彼以上はいないだろう。最近は小島選手、ミンギュ選手のボランチ配置が多かった。しかし、この時の中盤からの配球はよいものとは言えなかった。その点今節はうまく運べてはいた。特に後半からは目を見張るものも多くあった。

現に攻撃パスともに田口選手が群を抜いて成績トップ。今後も彼の配球に期待したい。

 

③またしてもセットプレーで失点 リスク管理できているのか

今年はセットプレーからの失点が目立つ。特にファーサイドまでボールが転び失点につながるケースが非常に多い。正直、リスク管理できているのか気になる。とりわけ岩手戦、栃木戦とも福満選手の背後を取られることで失点につながってしまった。いいプレーはできているものの、そういった1点で負けてしまうのは非常にもったいない。

逆を返せば流れから決められるシーンが前節くらいなのは本当に守備が強固であることが示されている。だからこそ、セットプレーにさせないクリアの仕方、選手の距離感が重要であるだろう。

新潟戦では失点なしで抑えてくれることを期待したい。

 

 

さて、今節はロスタイムに決められてしまいなんと2連敗…そして次節は鬼門フクアリで、鬼門アルビレックス新潟戦。相手も今節Awayで1勝もできていないので何としても勝ちにこだわってくるところ。

ジェフは得点が本当にホームで取れないので何としてでもここを乗り越えてほしい。

予想スコアは、われわれに傾いている。

まず該当選手が出れるのかわからないが、これくらい得点を取って勝ってほしい。まずはホームで1勝。4月からの強豪チームとの連戦に臨む前にも、ここで勢いをつけましょう!

www.football-lab.jp

 

当日私は有休を使用したので、現地参戦します!

今日こそ力を見せて上昇気流に乗っかりましょう!

WIN BY ALL